2023年の螢出演
7月16日/第8回大江戸新座祭り
7月22〜23日/第45回小金井阿波おどり
8月5日/中目黒阿波踊り(むさし南連さん及び楓連さんとご一緒)
8月27日/高円寺阿波おどり(むさし南連さんとご一緒)
9月2日/稲城阿波おどり大会(あくてぃぶ連さん鳴物応援)
9月9日/武蔵藤沢サンロード阿波踊り
10月15日/久米川阿波踊り
「江戸の阿波 螢」は2006年に結成された阿波踊りの連(グループ)で、武蔵小金井を拠点に活動を行っています。現在連員数は約40名です。
なんといっても若い連ですし、最近になって阿波踊りを始めた連員がほとんどです。踊りもお囃子もまだまだですが、その分、自分たちで自分たちの踊りと音を作っていける楽しさがあります。

【螢の男踊り】
若い人は勿論、そうでない人も楽しく踊れる踊りを目指します。
螢のスタートと同時に阿波踊りを始めた連員が力をつけてきました。
【螢の女踊り】
メンバーが増えました。螢の華を目指して頑張っています。
【螢のお囃子】
鉦、締太鼓、鼓、笛、三味線、拍子木、大胴の構成です。
踊り手がうきうき踊れるような、ノリ良く伸びやかな音を目指します。

役員
連長
田中美佐男
連長代行
田中 規之
副連長
島田 尚代
副連長
鴨下 勇也
副連長
阿部 翔太
会計
松本 健

螢の決め事
螢では以下のような決め事を設けています。
螢の決め事
1. 連員は なかよく、 たのしく。
2. 練習は まじめに、 本番は たのしく。
3. 連絡は連絡をする側の気持ちになって、かならず返事をかえす事。
費 用
 1.会 費(年会費、2015年12月改定)
    大人は、10,000円(60歳以上は半額)
    高校生は、3,000円
    中学生は、2,000円
    小学4・5・6年生は、1,000円
    小学3年生以下は無しとする。
 2.衣装(浴衣、帯)は連からの貸し出しとする。
    ただし、肌着・晒・パッチ・足袋・雪駄・印籠等は、個人負担とする。
 3.本番の移動は実費とする。
    ただし、鳴り物の移動は連費とする(3,000円)。
 4.練習場所(有料)は連費とする。
補 則
 1.慶弔金及び見舞金
    連員本人・配偶者及び一親等親族まで。
 2.中学生以下の練習について
    連の方針により指導致しますので、保護者の方は連の方針にお任せ下さい。
inserted by FC2 system